カテゴリー
新しい家族 生き方 価値観 人生論

企画立案 実行力には自信がある

なぜなら、京都YMCAで4年間 野外活動ボランティアリーダーとして、子どもたちを各地に引率してきたからだ。

月に一度のイベントだが、下見や下見の下見に加え、週二回のミーティングで、対人面、自然面、安全面を徹底的に話し合う。担当月には、全ての会議の議長になって、話を取りまとめるだけでなく、分刻みのタイムスケジュールや子ども用の遊ぶところのマップを書いたりする。

忙しさのあまり、大学の講義の時間を使って内職していたのもいい思い出だ。

特に頑張ったのが、ゲーム指導。小学生低学年でもみんなで楽しめるゲームを、導入・働きかけで行うのは、かなりの練習が必要だった。

そういう活動が認められて、大学3回生の時には、YMCAの全国ファシリテーター研修会におくりだしてもらった。かなり勉強になった。リーダーのみんなにも還元することができた。

今また、ファシリテーターというものに興味を持っている。どこかで活かせると嬉しい。

とにかく京都YMCAで、学んだことは多すぎる。子どもが好きになったのも、YMCAのおかげだ。

今はおもちゃの修理で、子どもとの関わりを増やそうと思っているが、今後子どもとの関わりも増やしていきたい。

そして何よりも、元気に生まれて欲しい我が子にも、いっぱい楽しくて為になる経験をさせてあげたい。

コスモス りんどう 京北 移住
実家の目の前のコスモス畑

Top

作成者: KazukiYatani

2006.京都工芸繊維大大学院卒
2006.トヨタ系大手自動車部品メーカーの新規開発業務(メカ設計)などを経て、現在は地元の京都でウェブデザイン等フリーで活動中。生まれは、京都市右京区京北地区。
将来の自分に課せられたミッションは、田舎の京北地区に移住者を呼び込むこと(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です